内政考察:町の人の収集効率

http://frog.xrea.jp/archives/2005/09/post_19.htmlより

採集効率の高い家畜。でもよく考えて!

下記一覧はアップグレードがなにもない状態

資源箱 --> 8.00 資源/秒
家畜 --> 3.00 食料/秒
狩猟 --> 0.84 食料/秒
果実 --> 0.67 食料/秒
粉引き所 --> 0.67 食料/秒
森林 --> 0.5 木材/秒
鉱山 --> 0.6 コイン/秒
プランテーション --> 0.5 コイン/秒
イギリスには、家畜の収集速度を3倍(9.00食料/秒)にするカードと、家畜小屋における家畜の太る速度を25%UPさせるカードがあります。

おお、すげー!これで家畜食べるしかねーって思った人はちょっとまった。家畜(羊)は生産した場合は、肉100消費して300得られる。つまり200しか得られないのに注意。また、家畜は最初は肉50で時間が経つにつれて肉が増えていく。それは下記に示す。

●家畜が太っていく速度
通常状態の羊 : 0.2 食料/秒
家畜小屋にいる羊 : 0.5 食料/秒
通常状態の牛 : 0.25 食料/秒
家畜小屋にいる牛 : 1.0 食料/秒

●太りきるまでの時間(羊は50肉から300肉、牛は50肉から500肉)
通常状態の羊 : 1250秒(20分50秒)
家畜小屋にいる羊 : 500秒(8分20秒)
通常状態の牛 : 1800秒(30分)
家畜小屋にいる牛 : 450秒(7分30秒)

カードを使わない状態では、羊が太っていく時間は他のどの食料よりも遅い。カードを使っても正直微妙。ただ、羊はマップの至る所に点在している(タダで転がっている)ので、Ⅰの時代で4匹以上見つかったら家畜小屋を建てるのもいいのかもしれない。
とにかく家畜をメインで進化するのは難しいと思われる。あくまで副産物、補助程度で。

Ⅰでの採集効率を考える

Ⅰで採る資源は食料と木のみで、コインは通常採集しないと思います。そこで再び、下記表で考えてみたいと思います。

資源箱 --> 8.00 資源/秒
狩猟 --> 0.84 食料/秒
果実 --> 0.67 食料/秒
粉引き所 --> 0.67 食料/秒
森林 --> 0.5 木材/秒

Ⅰの時代では資源箱はカードでの特殊な物なので除いて、狩猟の効率が最も高いことがわかります。ただし、狩猟の場合、動物を殺す時間とそこまでの移動時間が必要なのでもうちょっと効率は低くなります。しかし、それを差し置いても効率は良さそうです。
今まで果実を採っていましたが、これからは狩猟に変更したいと思います。
速効する場合、木は最も効率が悪いので、木は家を建てる最低限の人数にして、カードで木300を集めるってのもアリかもしれません。