[E3 2005#018]「Age of Empires III」プレイアブルデモがお披露目

気になる必要スペックについても聞いてみたが,快適に動かすには,2GHz以上のCPUに128MBのビデオメモリが載ったビデオカードは欲しいという話

それでもユニットが集まったらラグだらけの予感。正直スペックはもうちょっと落として欲しいですね。一般的なPCはCPU性能は高いですが、グラフィックボードの性能はGF4以下のばっかりですからね。。。

4つの"時代"を基本。ただし、5つめの時代がある。進化は資源10倍だが、2倍の敵を倒せるユニットが作れる。

コストパフォーマンス悪そう?

イギリス,フランス,ドイツ,ロシア,スペイン,ポルトガル,オランダ,オスマン=トルコといった,ヨーロッパを中心とした8か国で,日本を含めたアジア諸国は残念ながら今作では登場しない。

AoCのように日本や韓国は拡張パックで追加されるでしょう。

自分だけの文明を育てていける? 新機能「ホームシティ・システム」。プレイヤーはマルチプレイをするごとにアカウントを通して共有される"経験値"を獲得。
ホームシティのレベルアップポイント(Diabloスキルポイントのようなもの)は,一度振ってしまうと,やり直しは利かない。

Diablo2のスキルツリーみたいなものかな。RTSMMORPG要素(絶対的なやり込み時間)を付け加えた感じ。
よくまとまってる記事だと思うけど、プレイアブル出展なんだから実際のプレイ感想をもうちょっと書いて欲しかったなぁ。記者は有名なAoEプレイヤーだったんだからなおさらです。