Lv29。AQ終了。そして・・・

3日も日記更新してなかったことに今気づいた。この日記の90%は仕事中に更新しているというダメ人間なので。。。そういうわけで3連休だったのでEQ2を廃プレイしてました。といっても毎日3時間ぐらいずつですが・・・。どうすれば18時間とかプレイできるか、誰か教えて下さい。飽きっぽい私には無理らしい。
さて、Lv29にもなりAQ(アーマークエスト)も終わり、序盤は一区切りという感じでしょうか。もう一つのAQ(アクセスクエスト)もZek島、EL(エンチャントランド)も無事に終わりLv30〜の狩り場も確保できてる状態です。
その他にもヘリテージクエスト(クエストの超めんどくさい版)もドワーブンブーツのクエストが終わり、ギルドポイントも6000を突破し、ギルドにも多少役立ってきたかなぁと思う次第です。ちなみにうちのギルドでのポイントトップは30000を超してるので、もっと頑張らないなぁとは思ってます。追い越そうとは無理なので思っていませんが。
タイトルの「そして・・・」の部分は、友人からなんと3pもらいました。3pってイヤラシイ意味じゃないですからね、一応あらかじめ突っ込んでおきます。pはプラチナの略で100g(ゴールド)です。私が今まで持ってた金額はおよそ20gほどだったので、いかに大きい金額かおわかり頂けるかと。
このお金でコレクション買いあさってLv29にしたのは言うまでもありません。コレクションをおろそかにしている人は、はっきりいってバカです。くだらないアーツ/スペルや、装備にお金をつぎ込むよりコレクションにつぎ込む方が利口です。特にLvの高いコレクションは経験値がたくさん貰えて、尚かつすばらしい装備が報酬として貰えます。
この夏休みの自由研究として虫や骨をコレクションしてみてはいかが?
話はお金に戻りますが、EQ2自体お金は殆ど必要としません。少なくても自分がLv29までプレイした感じだと、生産品の装備はまったく買わずにクエストの報酬だけで十分な感じです。まず、AQの性能が飛び抜けていいこと。クエスト自体は若干難解ですが、無料でこんないい鎧が貰えるんですから苦労のしがいがあるってもんです。武器に関しても同様です。唯一買うならばアクセサリでしょうか。でも、アクセサリもドロップ品で十分な気もします。
これからのレベルも生産品が役立つかどうかは謎ですがEverQuest II Heritageを見ていると、

「伝説クラス」武器とは?
EQIIでは、特定系統の武器でしかダメージを受けられないボスクラス敵が多い。“Legendary”(伝説クラス)武器はそれらの耐性を全く無視し、通常ダメージを与えることができます。よって、Heritage武器をRaidで使うケースが多い。

ヘリテージクエストの報酬の武器が非常に重要な位置づけなので、ウェポンスミスとかはちょっと微妙なのかなぁなんて思ってます。とりあえずEQ2でノーラスの世界への第一歩は踏み出せた感じ。これからも歩んでいき、その状況を書き留めようと思います。