そうめんのちょっとした食べ方

夏は暑いのでつめたいものを食べたくなる。そのときもっとも手軽で安上がりなのがそうめん。小さいころ夏休みはお昼ご飯にそうめんが必ずでてきて、飽きてしまいました。
今日は自分でそうめん作ってちょっと変わった食べ方を。といってもラーメン屋のつけ麺風にしただけですが。

  1. そうめんを鍋でゆでる。
  2. その間にフライパンに油を多めに入れて煙が出るくらい熱する
  3. 強火にして野菜を一気に炒める。塩コショウを多めに入れる。
  4. 焦げ目が付いて程よくしんなりしたら(30秒ぐらいかな)火を弱めて、めんつゆをいつもつけて食べるぐらいフライパンに入れる。
  5. そうめんのゆで汁を加えて味を調える。ちょっとしょっぱいぐらいでいい。
  6. 沸騰したらフライパンの火を止める。ちょうどそうめんも出来上がってるでしょう。
  7. そうめんをいつものように流水で冷やして、つけ麺風に食べる。

これで結構おいしかったです。ポイントは油多めフライパンを十分熱して、野菜を強火で炒めて焦げをちょっと作ること。野菜の焦げの香ばしさがたまりません。普通のそうめんに飽きたら是非お試しあれ。