コミュニティと責任

http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi?200406151635

結局は、コミュニティを構成する一人一人(中で活発に活動等している人だけじゃなく、そのコミュニティに接点のあるひとすべて)がまず自覚を持って行動する事、これがまず第一かと思います。
どんなに活発に正論に基づいて動いたとしても、構成員の行動一つで「やっぱりな」とか「口ばっかり」とか言われる、そういう状況なわけです。それを打開するには、まず全員が襟をただして動く。地道ではあるが必要な事なんじゃないかと。

リネ2とかと全然関係ないところからだけど、うちのクランとかはまさにこれが言えるんじゃないかなぁと。どんなに立派なクラン指針を上げてもクラン員一人の行動ですべてが壊れてしまう。。。
これって他人を攻撃することで自分の立場を守ろうとするから?なのかなぁ?よくわかんないけど、一人ずつ自覚して行動していけば変わっていくと思います。
カリスマ性とかより正しいことをしていれば、誰かがついてくると思うんだけどなぁ。なんか小学生みたいな事言ってるけどオレw