MMORPGにおける大規模戦闘の問題点

http://www.playonline.com/ff11/topics/060327.html


FF11に新しい大規模戦闘が導入されるようですが、id:youchin:20060328#p3さんを見て共感することがありました。

街に攻めてくる獣人を迎え撃つビシージ。
裏の攻略となにがちがうんかなー、という気がしなくもないです。そんなことないですか?
敵がわらわらー、ってきて、それをしゅしゅしゅシューと寝かして、1匹づつ起こして袋たたきとかそんなことナイですよねすくえにさん^^^

全文引用になってしまいましたが、そうなんですよね。MMORPGで大規模戦闘(Raid)って結局こればっかりじゃないですか?多対多で迫力のある戦闘とか言っても、結局1対多の袋叩きにしかならない。
睡眠(mez)・足止め(root)を駆使して、いかにレベル上げと同じ状態の1対多の戦闘に持ち込むかが醍醐味なのかもしれませんが、それってその能力を持つ限られた人のみがキーになってしまうんですよね。


個人的にギルドウォーズではそこらへん違うなーと感じ取ることができました。RPGモードはとにかく敵が多いんですが、ゲーム自体に睡眠も足止めも存在しないので、他のアイデアを考える必要があります。
鈍足(snare)はあるので逃げ回りながら倒すとか、同じ系統の敵すべてにダメージを与える精霊*1を置くとか、火力で押し切る、満ち溢れる回復を使う、範囲回避アップでしのぐ、魔法を無効にする*2等様々なアイデアがあります。


世界的にもWoWに及ばないものの、国産MMORPGの雄であるFF11。私も今でこそ遊んではいませんが発売当初は夢中になって遊んでいましたので、どんなコンテンツを提供してくれるかは楽しみです。

*1:精霊はある一定の範囲すべての敵・味方に効果あり。つまり自分たち人間も同系統とみなされダメージを受ける

*2:回復魔法も当然無効になる