WindowsVistaでPCゲームは普及する?

Windows VistaとDirectX 10で始まるPCゲーム新時代


たまには真面目にこの記事の感想でも。
VistaによるGUIの一新により、高性能グラフィックカードが必須になろうとしている。つまり、家電メーカーが出荷するPCでも3Dゲームが可能になるんじゃないかなぁって思ってます。
この記事で注目なところは

DirectX 10はWindows Vista専用ではあるが,古いバージョンのDirectXもサポートされており,DirectX 9.LというVista専用のDirectX 9が用意されている。 この逆に,Windows XP用のDirectX 10はリリースされる見込みがないので,いずれゲームソフトがDirectX 10に移行していく中で,OSごとPCを買い替えなければならない時期が来るだろう

というわけで我々PCゲーマーにとって、WindowsVistaは必須になることは間違いないようです


あー、【詳細レポート】Windows Vistaの機能を,製品種別ごとに一覧比較(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)みてたら、WindowsVistaの新しいGUIの「Aero」はHome Premium以上じゃないとないのか。メーカーPCはHome Basicになるだろうから、やっぱりメーカーPCに3D性能の向上は見込めないのかも。。。