ファンタジーアース3次β募集開始&2次β終了

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051219/fe.htm
3次βの応募を開始しています。まだの人は応募してみるといいでしょう。


それと同時にこんなお知らせが

「ファンタジーアース」第2次βテスト終了のお知らせ

2005年12月9日(金)より実施してまいりました「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」第2次βテストは、2005年12月26日(月)3:00をもちまして終了いたします。

※第2次βテストで作成されたキャラクターにつきましては、第2次
 βテスト終了時に削除されます。第3次βテストでは新たにキャ
 ラクターを作成していただくことになりますので、あらかじめご
 了承ください。

二次βを開始してわずか1週間ちょっとでこのアナウンスは非常に萎える。金稼ぎをし始めたばっかりなので非常に萎える。


オレ的にFEのいい点・悪い点を挙げてみる。

いい点

  1. ヒーラーがないのでパーティをすぐに組める
    • 戦争はパーティを組むとスコア(=経験値)が稼ぎやすいので、みんなパーティーを組む。他の人がいて邪魔になることはないので、そこらへんは気軽。
  2. ラグが比較的少ない
    • ゲーム開始直後は遅延時間が気になりましたが、現在は殆ど解消されてます。EQ2に比べればクライアント描写の負荷も軽めです。
  3. 移動時間が短い
    • 各拠点の移動はマップから選ぶだけなのでストレスがありません。FPSでサーバーを選ぶ感覚で拠点を選んでいけます。

悪い点

  1. 職業バランスが悪い
    • 3つに絞った職業ですが、それでも両手ウォリの圧倒的強さには閉口します。
    • バランスのとり方が結構極端です。テスト期間中だからということもありますが、この調子だとβ3、製品版でも大きくバランスを変えてきそうです。逆にそれがネットゲームの醍醐味でもあるのですが、、、
  2. リスペックがない
    • バランス変更の点の続きになりますが、スキルの振り直しができないのが痛い。私は片手ウォーリアでしたが、両手に変更したければキャラ削除したほうが早いぐらいです。
  3. 攻撃側が有利すぎる
    • ある程度修正されましたが、攻撃側が有利なところにキープを建てられる
    • クリスタルの枯渇が早いので、防御側は慢性的なクリスタル不足になりやすい。
  4. 動きがゆっくりすぎ
    • MMOということで大目には見たいけど、やっぱりキャラの動きがとろい。BF2並とは言わないけど、DAoC並みに動けるといいなぁ。

結局面白いの?

暇つぶしにやるには、なんだかんだで結構面白いと思います。でも、これで月額課金するにはちょっとって感じ。どうせならBF2やっちゃいますね。
発売時期もPSUとモンハン2の一週間後なので、絶望的に暇にならないと買わないかもしれません。