ネットゲーム全体で新しいコミュニティーが作られて欲しい

MMORPG化するオフラインRPG - Stingrayのなんかの続き
前回が好評(?)だったみたいなんで調子に乗って続きを書いてみた。


皆さんから頂いたコメントで閉鎖的な世界が…という指摘があり、id:DryadさんはMMORPGSNSの関係を書いていますね。


自分自身はMMORPGのコンセプトとしては閉鎖的は悪だと思ってます。


ただ、自分達が今まで生きてきた中のコミュニティーって全部閉鎖的なんですよ。家族、学校、部活、サークル、会社…etc
MMORPG的な世界はインターネットでしか体験できない。現実では体験できない。だから、誰もうまく想像できないのかなと。


MMORPGだけに限らず、ネットゲーム全般で新しいコミュニティーが生まれないかと、そう思ってます。