MMORPG化するオフラインRPG

ローグギャラクシーFF12見てて思うのがMMORPGっぽいなーって感じ。オフゲーしか見たことない人だとMMORPGは新鮮なのかな。
システムがMMORPG化するのはいいんですが、一緒に行動するNPCがどんどん人間っぽく便利になるってことですよね。そうなると、http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051203/diec_02.htmの小島氏が恐れていることが本当に現実味を帯びてきたなぁと

AIがオンラインのコミュニケーションが成立する前に劇的に進化してしまい、プレーヤーの便利な相棒になってしまう。プレーヤーは自分に都合が良いAIとのみ遊ぶようになってしまうかもしれない。


僕自身は、ローグギャラクシーFF12はコンシュマーゲームしかしない客層へ、MMORPGに慣れさせるための戦略だと思ってます。ただ楽しむためにしかゲームをしない人たちが、ゲームにて我慢をするかといえばしないでしょう。
現在でもネットゲーム全般はどんどん低年齢層の人も増えており、ゲームデザインの問題もありますが、それよりプレイヤー自身の問題が大きい。
小島氏の恐れは今でも現実となっている気がします。つまり、他人を経験値稼ぎのための相手としか見ていない。


たまにはMMORPGのことも書こうと思ったら、とりとめもない内容になってしまった。
本当はこんな暗いこと書きたいんじゃなくて、MMORPGの演出の下手さを、コンシュマーRPGMMORPGに近づくことにより、いいものができるんじゃないかってこと書きたかったのにw