4gamerの体験記より

「ファンタジーアース」クローズドβテスター募集直前体験レポート 4Gamer.net


明日からβテスター募集開始なのでちょっと4gamerの記事を紹介。

  • 根本的にアクション。RPGは後付
  • ログイン後すぐに戦争可能
  • 場所の移動はマップをクリックするだけで一瞬
  • 50人対50人の大規模戦争
  • LV上げはNPCをコツコツ倒すより、戦争で敵を倒した方がいいらしい
  • フィールドにMob(NPCの敵)がいる。
  • 戦争はフィールドに砦(キープ)を建てることで開始。建造コストはほぼタダ。
  • 戦争開始はログインしているPC全員にアナウンスされる。
  • クラスはウォリアー,スカウト,ソーサラーの3種類
  • ウォリアーの特徴は範囲攻撃、敵の攻撃にひるまない、スタン
  • スカウトは「エバークエストII」のスカウトのイメージ
  • 弓は魔法より射程が長く、速度が速い。ただし、フットワークでかわせる
  • ソーサラーは3つの魔法系統
    • 雷系=弾速が速く威力は低め
    • 炎系=弾速は遅いが強力&継続ダメージ
    • 氷系=弾速/威力は平均だが敵の移動速度をダウンできる
    • 詠唱については下記参照

ソーサラーの特徴は,魔法を撃つのに"基本詠唱"という準備動作が必要なことだ。魔法が使える状態にするには,まずこの基本詠唱をしなくてはならない。
 ちなみに今回のプレイでは,基本詠唱にかかる時間は,体感で5秒程度だった。アクションゲームで5秒間動けないというのはかなりのペナルティだ。ただし,1回基本詠唱を終えれば,その後は3分程度は魔法を使用可能だった(もちろん,効果が切れたら再度基本詠唱をする必要がある)。

  • 召喚は戦況を逆転させるぐらい強いらしい。アンチ召喚もあり。
  • クリスタル集めは自動。建築担当を決めて、クリスタルを全員で集めて渡すといいらしい
  • HP回復はポーションを使用。徐々に回復するタイプ。ヒーラーは存在せず、回復魔法は一切無いみたい。

今度はインタビューを読んでみたいと思います。


ref.ファンタジーアース、βテスターの募集を9月26日より開始 - Stingrayのなんか