ファーストインプレッション

Counter Strike(CS)でFPSは結構慣れているが、歩兵戦よりは乗り物が中心なので結構操作にはとまどった。
歩兵の操作。各クラス事に役割が別れてて面白い。CSはHealthの回復などは一切できないが、衛生兵が回復できたり、心停止者を蘇生できたりする。スナイパーには対人地雷、工兵には対物地雷等がある。
また司令官があり、部隊に所属すれば部隊長もシステムがサポートしており、かなり戦略的だ。CSは武器によるシューティングだけでスポーツ的だが、BF2は戦車やヘリ・戦闘機等の乗り物によって、かなり戦略的。このゲームの人気の秘密が良くわかった。


基本的なルールは単純で目の前の敵は全て排除して、目的地の旗取り(陣地取り)ゲーム。勝敗は「チケット」というものがあり、これが先に0になったほうが負け。死んだ場合や、陣地が敵より少ないと消費が激しくなる。
自分が死んだ場合、サーバーの設定にもよるが5秒か15秒後にすぐ陣地を選んでリスパウンできる。CSみたいにチームの勝敗がつくまで、黙って見学というわけでもないのでキャンパーやチキンにイライラすることもない。
ゲーム開始と同時に猛ダッシュの神風特攻大好きな私には、まさにうってつけ!


銃と手榴弾の感覚が良くわからないので、とりあえず衛生兵や工兵、援護兵等支援系でプレイしている。衛生兵で自陣キャンプ地やスナイパーの横に回復パック置きまくりで、いろんな人生き返らせてたらサーバートップになってたりw
工兵でヘリの後部に乗って、ヘリに乗りながら修理とか戦車に乗ってると隣の戦車を自動絵修理*1とか、銃の射撃が苦手な人でも楽しめるようになってます。


それでも突然物陰から現れた敵兵と撃ち合いになりますが、よく負けますorz ここらへんは、CSで鍛えてるつもりだったのになぁ。敵に銃連射→敵がジャンプして回転しながら伏せ状態で回避→弾切れ→リロード中に撃たれて死亡。ってパターンが結構あった。

○他の兵士が伏せて回転していますが、どうやってやるのですか?
ダッシュ中に伏せるとランダムでなっているようです。
成功しても自分から見てる視点自体は回転しないので、
いつ回転しているかは自分では確認できません。

と、あったので今度から自分もこれ使おう。


ただ自分にとって最大の敵は3D酔いでしたw
戦車やバギーに乗ってるときの縦揺れがヤバイ。あれですぐ酔う。最近はF10で3人称視点に切り替えられる事を知ったので、それをすることで酔わなくはなりました。


EQ2プレイできる人のスペックなら多分動くはずなので、興味持った人はプレイしてみるといいッス。しばらくBF2で遊べそう。

*1:反則臭い