モンスターハンター2:TGSプレイアブル感想詳細

私用MonsterHunterG向け DataBase TGSプレイアブルより考察 より
太刀

◇コンボについて
・横入力で攻撃しないため、繋げにくい
・ほととんどの攻撃が前方縦長の範囲で、攻撃しながら向きを変えられないため、
 空振りしたらすぐに建て直さなければならない
・超斬りは強いのかどうかも不明だが、堅いモンスターも切れるかも。最大4回攻撃可能。通常攻撃一撃でゲージの25%程たまるので、二連撃→超斬りが有効かも
◇その他の特徴
・移動速度はわりと速め。ハンマーくらい
・攻撃速度は速い

あー、大剣みたいに太刀は方向転換できないのは辛いなぁ。軸づれたら回避か。ハンマー並の移動速度があるっていうのはいいですね。メインにしたい。

◇溜めによる攻撃変化
溜め時間の長さにより4段階の攻撃になる
最長溜め時間はハンマーより長く、1.5倍くらい

すぐ離す:一本放つ
溜め1:横に広がる3本
溜め2:縦に広がる3本
溜め3:横に広がる5本

◇薬ビンについて
・一度セットすれば使いきるまで自動で属性付与
・一撃で一個消費するが、溜め攻撃で矢が増えても一個しか消費しない。
 故に溜め1がお薦め。
・セット時、大ビンアイコンが10発分。小ビンアイコンが1発分
・薬ビンセットにかかる時間は、リロード【普通】くらい
・麻痺させて、通常攻撃した場合は、L1+△or×でビン変えると速い

◇その他弓の特徴
・照準合わせる事はほぼしない。中距離を維持して戦う
・バックステップはほぼ使わない。通常の回避が多い
・構え時の移動速度は片手剣くらい。
・近接攻撃もあるが、ガンナ装備なので即死の危険性が高い
・矢を番える時間は、ハンマーの溜開始より若干短い
・移動攻撃2種
 R3↑:斬りつけ
 R3↓:即矢を番える
 普通に構えるとヘビィボウガンくらい時間がかかる。
 収納時も同様、移動収納も可能

◇スタッフに聞いた事
Q.弓は斬属性か、弾属性か
A.未定 弾属性になるかも

Q.あらかじめ属性付いてる弓は出るのか
A.未定 出るかもしれない

ライトガンナーと同じ感じで使えるかな?でもオートガードついているヘヴィボウガンのほうが使い勝手よさそう。