VBAってよく考えられてるな

VBAなんてバカが使うショボイもんだって思ってました。正直スマンカッタ。業務上どうしてもVBAで作らなくちゃならないものがあったので、ちょっと勉強したら結構よく考えられてる。
関数型でもオブジェクト指向*1でもどっちでも作れちゃう設計なんだなぁと。そしてワークブックやシートやセルまで徹底的にオブジェクト化されていた。今までLinux,PHPマンセーだったんですが、最近いろいろな記事を読んでWindowsを見直している。
例えばこれとかこれを読んで。この2つのサイトはこれ以外の記事も面白い。


仕事を辞める準備は着々と進んでいる。今の仕事を辞めることによって、会社外のこともよく見えるようになってきた感じ。あとは昔ほどネットゲームに熱中しなくなったのもあるかw


前も書いたけど、自分は何でもバランスが大切だと思っている。仕事も遊びもやっぱりバランスなんだよね。どっちかに片寄りすぎちゃうと失敗する。今の感じを忘れずに行きたい。

*1:オブジェクト指向っぽく作れるって言った方いいんだろうけど。継承がインターフェース継承のみとか。でも私にとっては、それほど重要な問題ではない。