開発中止かと思ったファンタジーアースの新着情報

スクウェア・エニックス、MMORPG「ファンタジーアース」クラス・スキルシステムなど、一部仕様を変更
MMO「ファンタジーアース」最新情報 一部仕様変更も 4Gamer.net
ITmedia Games:スクウェア・エニックス「ファンタジーアース」の復習をします
ITmediaがわかりやすくて詳しいでしょうか。
4gamerから

七つのクラス(ウォーリアー,バーサーカー,シャドウウォーカー,ハンター,ソーサラー,プリースト,ルーンブレード)があるとされてきたのだが,これが三つに変更(ウォリアー,スカウト,ソーサラー)

ということでクラスが大幅に減りました。ここで気になるのがプリースト系(ヒーラー)がいないことです。もしかしたらソーサラーがそれを兼ねるのかもしれませんが。
回復役がいない場合、戦闘は単純なものになり火力勝負になります。たぶんポットで回復するようになるんでしょうが、集中攻撃を受けた場合回復は追いつかなくなるでしょう。
そうなると次に重要なのはMezやSnareの妨害系魔法です。ソーサラーかスカウトが結構活躍するんじゃないでしょうか。火力で押し切るか妨害で翻弄するか、結構楽しみかも。これに自分で建設した建物の影響が加わることになる。ゲームバランスの調整が難しそうですが・・・。
しかし、ヒーラーをばっさり切ったのはかなり思い切った判断ですね。アクション性が高いゲームみたいですから、単純なヒールにアクション性は皆無だし、だれもやりたがらないし、ヒーラー不足が予想されるため、ゲームを殺してしまうという判断だったのでしょうか?
実は私自身もネトゲでヒーラーという存在は、無いほうがいいと思ってたりします。ヒーラーがいないほうが自由にグループメイクもでき、多彩な戦術が生まれると思ってます。ヒーラーがいないとゲームが成り立たない既存のMMORPGには正直、飽き飽きしてます。バランスがいいとされるGWも8人グループにヒーラー3人が必須で残り5人の席を他4クラスで奪い合う現状。やはりヒーラーはネトゲの癌でしょう。
話がそれてしまいましたが、ファンタジーアース結構楽しみかもしれません。グラフィックもちょっとクセはありますが、日本人向けだと思います。あとは操作性とアクション性がよければ、間違いなくプレイすると思います。