一瞬でウォード(Ward)が剥がされる

以前 [EQ2]LV20&ミスティックになったで、ウォード(Ward)がリアクティブヒール(RH)と被るとRHが無駄になるって書いたけど、そんな心配は最近なくなった。
ヒロイックな敵に対してはWardは一瞬で剥がれるからである。
逆にWardが一瞬で剥がれないような敵に対しては、テンプラーのRHに任せておけばいい。Mobがタンクからキャスター等に跳ねた時にだけWard貼ればいい。
何度かグループを組むことで順応してきたのかなぁ。Debuff類についてはヒロイックな敵にも意外とかかるようになってきた。もちろんレジのほうが多いけど。
なんだかんだで、ミスティックっていう職に愛着がでてきた。SoWの移動速度20%アップに水中呼吸もできる。使い勝手は難しいが効果は高いWard。そこそこ役立つDebuffとDoT。SoWは一人一人にかけるのが面倒くさいが本当に足が速いし、スカウトのパスファインディングと効果が重なる。しかもグループが解散してからも効果が残るそうで、いつもギルドメンバーからはグループ解散前にかけてくれと言われるw
ただヒール力についてはテンプラーの半分も無いんじゃないかなとは思う。RHの場合、RHの回復量に応じて被RH者のヘイトが増加するってのもポイントだ。つまりメインタンクのヘイトがどんどん増加して安定してタゲ固定しやすくなる。その点、Wardは術者本人のヘイトが非常に高い。ドルイド系のHoTに関しても同様である。ここらへんはヒールのヘイトが一番高いのは"HoT"。大きな変更はせず、微調整へを参考にして欲しい。その微調整も難航: Priestバランス調整、Summoner/Enchanter DPS改善、"時期未定"でまた延期となっている。今現在はテストサーバーでテストされてるようではあるが。
また新戦闘システム: シャーマンのワードは、ダメージ軽減力を考慮するように変更にある通り、Wardは現在、軽減力が考慮されてないらしい。その為、一般的なヘビーアーマーを着ているタンクとは相性が悪い。しかし、その分誰にでも同じ効果が出るのでモンクとは特に相性がいいということになる。あとレンジャーとも相性がいいことを加えておく。スカウトがメインタンク?と思うかもしれないが、ギルドリーダーは普通にこなしている。これは中の人のスキルにもよるかもしれないけどね。
ポジティブなのかネガティブなのか良くわからない文章になってしまったが、私としてはミスティックは好きですよw ただ、隣でイリュージョニストがMezしたり、相手のPower減らしたり、キャストをつぶしてるのを見ると、イイナァと思うけどw 下手の横好き、隣の芝は青いということで。。。