はてなブックマークがつまらない

非常に便利なサービスなんだけど、つまらないです。はてなのサービス使ってる人にネトゲしている人が少ないので。
例えばEQ2のはてなブックマークをちょくちょくつけてますが、ソーシャルブックマークなのに自分がブックマークしたのはユーザー数が少なすぎてソーシャルブックマークの意味が無い。
うーん、でもただでさえネトゲしている人は数少ない。さらにネトゲしている人はゲームの中でコミュニケーションを取っているので、さらにWEBでなにかやろうって人は少数派か。その少数派がはてなを使うってホント奇跡みたいなモノか。自分がなんではてな使い出したかなんて覚えてないし。g:mhgplayerとかはこの広いインターネットの世界で奇跡のようなめg(ry
論点がよくわからなくなったけど、ネトゲする人はゲーム外でのコミュニケーションを活発にして欲しいってことですね。あれ?タイトルと全然違うこと言ってますがw ちなみにネタは結構楽しめるものを集めてます。こちらはユーザー数にダイレクトに結果がでて面白い。
ネットゲームとソーシャルブックマーク。この共通点は人との繋がりです。某MMOのような絆とかそんな深いものじゃなくて。一期一会とか大それたモノでもなく。ホントに緩いコミュニケーション。ネットゲームに用意されたサービスが、鎖国した日本のような感じなんで、もうちょっと柔軟になってくると楽しくなるんじゃないかなぁ。http://eq2players.station.sony.com/ja/server.vm?serverId=401とかは面白い試みだと思う。自分のステータスがWEBに自動的に更新される。またイカかよーってツッコミはとりあえずなしでw
WEBはどんどん便利になっているのに*1ネトゲUO時代から進歩がない。なんかそんな気がしたのでちょっと書いてみたりしました。

*1:自分がこんなBlogをつけるなんて思ってもなかった