Arena Netインタビュー,Guild Warsの成功の秘訣とe-Sportsの持つ可能性
ブックマークだけして安心して書き忘れてた。
スタークラフトやM:tGのバランサーを手がけたJames Phinneyがリードデザイナーとして,GWでもゲームバランスを担当してます。
(バランスのとり方は)まず数学的な計算を行って,最初の調整を行います。その後,可能な限りの時間を費やして,シミュレーションをします。それからβテストとなるのですが, GWの場合では週末の3〜4日だけテストを行いました。そこで得られたデータを1か月ほどかけてまとめ,それを反映させます。それからまたβテストを…… という感じですね。
通りでバランスがいいわけだ。スタークラフトのRTS要素。マジック・ザ・ギャザリングのデッキ構成。
卓上シミュレーションのみではなく、実際のデータを元に調整。ここら辺は他のゲームもやってるんでしょうが、この完成度はさすがですね。その他の点は箇条書きでまとめておきます。