Excel強制終了でファイル破損…

仕事でExcelマクロをちょっといじって、上書き保存したら「メモリが足りません。ファイルの保存に失敗しました。」というメッセージがでたので、もう一度OKして保存してる最中にExcelが強制終了してしまいました。
開き直したら、マクロを有効無効にしても「ファイルが開けません。」と表示してセルやシートが表示されなくなりました。再起動後も同じ。
幸い、昨年度のバックアップがあったので大事には至らなかったですが。やはり、Excelで操作前はエクスプローラーでコピーを作成してからっていうのを徹底的に癖つけないとダメみたいです。てか、なんでOfficeファイルは暗号化されているのか未だに謎です。普通のバイナリファイルなら、簡単に文字だけでも取り出せるのに。MSはOpenOfficeに大して「互換性が低い」などといっているそうですが、あんたのところが独自フォーマットすぎるだけだろと。
Office2003あたりはXMLで出力できるらしいんですが、マクロはXMLで出力できないんです。ホントunko。でも文句言いながらも使ってるオレもっとunko。XML自体、人にもプログラマにも優しいっていうけど、書く量増えてませんかあれ。人間は構造的、体系的に整理とか苦手な気がする。超整理法でも時軸の管理を薦めているのもその為です。部屋を掃除して箱を何十個と用意して、そこにきちんとしまおうとしても、結局めんどくさくなって床やタンス・テーブルの上にモノが散らかってしまいます。
という朝からしょうもないグチでした。