「闘うプログラマ」が肩入れするAMD64

WINXPの64bit版がでましたね。そこでちょっと古めの記事なんですが/.Jのコメントにでてたので。来年ぐらいには64bitのマルチコアCPUでPC組みたいですねー。

[Muglia]つまりIntelがしなかったことで,AMDがやったことがいくつかあります。そしてIntelも投資を続けると思いますし,かなりよい仕事をするでしょう。AMDはこの点で一歩進んでいます。彼らのほうが先を行っていることは間違いありません。

――――そうですか,私はAMD64が,今後10年は孤立したものになるだろうと思っていました,Alphaの二の舞になると…

「闘うプログラマ」が肩入れするAMD64

[Muglia]いやあ,私はそうは思いません。でも私がどうしてそう思ったか分かりますか?Daveのせいです。

――――Windows NTを開発したDavid Cutler(デビッド・カトラー)氏ですね。

[Muglia]ええ,DaveはまさにAMD64にかかわるあらゆる所にいました。Daveはそのチップの設計と,非常に密接して仕事をしました。