Macユーザーとして松下電器に抗議する(セキュリティホール memo)

「89年に特許出願し、98年に登録された」特許ですから、「松下の1989年10月出願の特許は以上の1987年のMacTech記事を知るものなら容易に想到できたレベルのものと評価せざるを得ない」

コメントに当時それを知っている人が松下にいたということですが。しかし、こんな特許の審査に10年近くかかるとはねぇ。最近は情報の流れも速くなっているんですから、それに合わせてもっと速くなればいいなと思う。
関連して青色LED訴訟の波紋(2)日本の裁判所は真実を追究する機関か(セキュリティホール memo)から

すると彼は「少なくとも民事訴訟に関して裁判所は,いわば『どっちの料理ショー』なんですよ。例えば,お好み焼きともんじゃ焼きなど,二つの料理のうち,どちらがおいしいかを競うテレビ番組。明石産の新鮮なタコを使っただの,特別な肥料を使ってうまみが凝縮された小麦を使っただの,おいしそうに思える要素をアピールして,よりおいしそうに思わせた方が勝つ。それと基本的に同じです」。

ひどいもんだ。。。