11/18オープンベータ終了

http://www.worldofwarcraft.com/
本日オープンベータ終了となります。尚、現地時間です。キャラはすべてワイプされます。また、EBGAMESで予約した方々もキャンセルのメールが届いているみたいです。なので日本からのプレイはもはや絶望的かも。
私は結局LV17まで上がったんですが、だんだんとLVがあがりにくくなってるのは実感できました。しかし、依然としてクエストは大体はソロで可能です。難易度は確実にあがっていますが。とりあえず日本からのプレイ方法がはっきりするまではEQ2をプレイしようと思います。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2004.11/20041117223613detail.html
こちらは韓国で開始されたWoWのオープンベータについて。EQ,DAoC,ACなど海外ゲームは韓国では失敗に終わってるんですが、WoWは爆発的人気がありサーバーがすべてダウンするほどです。サーバーがダウンするに伴ってファンサイトも続々とダウンしてしまうという人気っぷり。
韓国のMMO業界が再編成されるのではないかということ。これならばEQ2韓国版も成功するかもしれないということ。
ただ、個人的にWarcraftはもともと韓国ですごい人気があるんです。どちからといえばStarCraftのほうが人気かもしれませんが。なので、今回はWarcraft効果と相まって人気がでてるんではないでしょうか。
ただ、WoWに刺激され韓国産のMMOもクリック作業ゲームから、クエスト中心の楽しめるゲームへシフトされると思われます。これからの韓国産のMMOも目が離せなくなるかもしれません。やはりTabulaRasaは気になります。(もう半年以上新しい情報はでてきてませんが)
しかし、お隣は完全翻訳でオープンベータ開始。日本は海外版を輸入すら困難。市場規模の違いが大きいとはいえ、対照的すぎますね。正直韓国がうらやましい。

追記:北米版プレイは完全死亡っぽい

http://www.cdromshop.com/cdshop/desc/p.020626722124.htmlから「Yes, we ship to Japan on a daily basis.」が消えています。
そして、「According to Vivendi, players must be a North American resident to use this version.」と。。。
直訳すると、「Vivendi(サーバー管理会社から)によれば北米バージョンをプレイするには北米居住者でなければならない。」ということです。