Unofficial FAQ Combat(EverQuest II Dissector)

単純に敵のレベルだけで相手の強さや経験値が決まるわけじゃないそうです。敵単体に対してではなく、リンクする敵も含め総合的に判断するそうな。
ターゲットリングでリンクする敵がわかるようになっているのは、先日のインタビューからも明らかです。他のMMOでは、FF11、リネ2共に敵は1匹ずつ連れてきて、集団リンチで倒していくのが通常のスタイルです。1匹だけ間引いたつもりが2や3匹なるのをリンクするとかいいますが、その場合は一匹だけ集中攻撃で他は全部眠らせて順番に倒していきます。
ここからは推測ですが、意図的にリンクする敵を表示しており、その強さを含めて表示しているということは、今までの一匹ずつ間引くスタイルではなく、常に複数の敵と戦うようになると思います。
しかし、常に複数の敵と戦うといっても、結局は寝かせて各個撃破は変わらないと思いますが。
釣り役(モンスター集団から間引く人)は、今までは1匹だけを連れてくることに集中していましたが、これからは総合的な判断力が必要になるのかなと思いました。
モンスターを眠らせたり足止めして無力化する人(ClowdController:CCerとか言われるらしいが)は常に気が抜けない戦闘になるのかなぁ。
ま、半期末のクソ忙しい中こんなしょーもないこと考えてたり・・・w