[TGS2004#56]聞くのが躊躇われるような「EverQuest II」の質問をSOE社長に直撃 (4Gamer.net)

これも省くところがないなぁ。記事みたほういいですw インタビューアーはEQ1じゃLV65だそうで、かなり突っ込んだ質問してます。

  • EQ1に比べて簡単になったとコアユーザーは嘆いているようだが、LV10までは簡単。もっとレベルを上げてから判断してほしい
  • EQ1は正直売れすぎて以外だった。設計も拡張をあまり考えられていなく、アイテムやゾーン、強い敵を追加するドラゴンボール状態だったが、EQ2は経験を生かしてそうはさせないぞ
  • EQ1とは比較にならないほどのクエスト数。内容はお買い物や敵を倒して来いだけにとどまらず、人質救出や偵察など様々。
  • World of Warcraft」をそうとう意識してるご様子(当然か)
  • 「Heroic Oppotunity」というシステムで技をどんどん重ねていけるとういこと。ex)戦士のスキル->メイジの魔法など。FF11の連携というよりはぷよぷよの連鎖チックか?
  • 英語、ドイツ、フランス合わせて22サーバーでスタート予定
  • 日本は3サーバー。もう3サーバーを待機
  • 定期メンテナンスはありません。
  • 日本サーバーのパッチ時間は、ゴールデンタイムは外す
  • 拡張パックは1年間に2本くらい。開発チームは二つ用意しており,それぞれが同時進行
  • RAID(大規模な戦闘)は5〜6人、10〜20名程度をサポート。50人前後も用意している。
  • モンスターのAIは高性能。環境を判断して地形を利用した攻撃をしてくる。ex)細い通路は壁に押し付けるようにプレイヤーを攻撃してくる。

ほとんど記事丸写しだなぁ・・・。やっぱり記事ちゃんとみてください。個人的には

  • 社長はEQ1からのプレイヤー。Scoutを使っている。だからきっとScoutが強い!

とかいってみる・・・。