遅延はゲーム会社だけでは解決できない――“ネットゲーム”会社の悩み(Yahoo!) (IRC)

ガンホー・オンライン・エンターテイメント堀誠一CTO(最高技術責任者)は、オンラインゲームでラグの発生する原因が「アプリケーション設計部にまだ根深く存在する」

とアプリケーションの問題がほとんどだといってるのに、なぜかルーターの性能のせいに・・・。
ROってまともにプレイしたことないから、なんともわからないなぁ。この記事中の

「有名な大手ベンダーのルータでは額面通りの性能が出ず、知名度の低いベンダーのルータの方がオンラインゲームの運営には適していた」

大手ベンダーってのは、CISCOルーターのことかな?
FF11はSUNのブレードサーバーCISCOルーターでDBはOracleだったはずだけど、特に遅延を感じたことはなかったなぁ。

コーエーで「信長の野望 Online」を担当する松原健二プロデューサーは、キャリアは自社のサービスをベストエフォートで保証するが、「何ミリ秒でパケットが届くといったサービスレベル合意(SLA)がない。95%の保証という内容でいいから用意してほしい」と訴える。

インターネットの仕組みをわかっている上で発言してるんだろうか・・・。自キャリアのサーバならともかく、赤の他人までの経路を保障することは不可能だと思われます。。。

なんか、いまいちな記事にみえるなぁ・・・。いい方向にうごいてくれればいいんですが。