ネクロ(WIZ)は弓職には歯が立たない

したらばスレ等をみたり自分の経験からですと、1vs1はスリープ次第というとてもつまらない結果です。まぁ、他の職業もスタンの成功次第、SSクリティカル次第となってしまいますが。
で、集団戦ですとやっぱりローブを着ている為、真っ先に狙われます。
カルミアンセットでシールド3がある状態で防御370弱です。ブレスドセットでも防御430強の為、非常に柔いです。エミナース持ちのシルレンからSSクリティカルで1500ほど食らいます。HPが1350前後の為、食らったら即死です(笑)
クリスタルアイスボウでもSSクリティカルでは900前後食らいます。
「クリティカルなんてそんな100回に1回ぐらいとかでしょ?」とか言う人もいますが、甘いです。シルレンをはじめとした弓職は基本的にクリティカル率が高いです。またBUFFが加わると、1/2〜1/3程のクリティカル率にはなります。例えクリティカルはでなくてもSS弓で2発で、5秒ほどでホントに死にます。
「スリープで寝かせて余裕でしょ?」・・・これも無理です。メンタルシールドがかかってる相手にはスリープが本当に効きません。ソーサラーやスペルシンガーにはキャンセルがあるので、キャンセル→スリープがそれなりに有効だと思われます。
「じゃぁ、WIZどうしようもないじゃんw」はい、弓に狙われた場合どうしようもないです(笑)
ということで、弓にターゲットされないようにする。ターゲットされた場合、自分にバトルヒール連発で少しでも長く生きて、味方に頼るしかないと思います。まぁ、二人以上に狙われたらもう無理です。
少しでもターゲットされない手段としては味方にべったりくっついて移動して、相手にターゲットさせにくくするしかないですが、詠唱中に立ち止まるのでやっぱり難しい。