レベル上げのときどのステータスが有効か?

最近与ダメに関する検索リファーが増えてるみたいなので、難しい理論は抜きにして、自分の考えをまとめておこうと思います。
実際レベル上げをするときに、近接武器で格闘を除く武器を扱う場合を説明します。ただし、遠隔・格闘とも遠からず近からずだと思われます。
さんざん説明しているとおり、ダメージは固定ダメージ*倍率から算出されます。固定ダメージに影響されるステータスはSTRで、武器のD値が関係します。また、9の倍数ごとに武器ランクというものがあり、それでも変わります。まぁ、D89の武器とD90の武器では武器ランクが違う為D90が圧倒的強さに見えるかもしれませんが、固定ダメージは3ぐらい違うだけです。また、STRによるブーストはとてとての敵相手でははっきり言って無意味に近いです。固定ダメージをこれも3ぐらいは上昇できるでしょうか。練習相手ぐらいには地味に効いてくるぐらいだと思われます。
だって、固定ダメージ100をSTRブーストして103にしたところで倍率は1.2倍がせいぜいなところです。そんなのほぼ誤差でしょ?短剣などの間隔が早い武器ならまだしも、両手武器ではなおさらです。
そこで、倍率に注目して頂きたい。これは攻撃力を上げれば効果がでます。詳しい説明は前の日記のほうを参照してください。
前置きがやや長くなりましたが、結論は敵を調べて防御低いにまで攻撃力をブーストすることです。ただし、命中のかねあいもあるので攻撃力だけをあげるわけには行きません。命中に関しても大雑把に言えば、敵を調べて回避低いにするまで上げないとダメです。レベル差は調べたのと関係ないとかグダグダ言ってないで出来る限り攻撃と命中をブーストしてください。今解ってるのはそれだけです。FFrepなど使ってる人は結果をニヤニヤしながら見て下さい。