スピードハック

久しぶりの日記となってしまいましたが、スピードハックがあったみたいですね。http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1067.shtml
様々なところで既にでていることなので今更ですが、PC版発売当初は走るのが速い人っていまして、自分のフレでも一緒に走ってると微妙に差がついていくぐらいの速度でした。(ストライダーブーツよりちょっと早いぐらいだったかな)
んで、なんでこんなことがあるかっていうとご存じの通り、FF11はクライアントとサーバと分かれており、お互いに通信することでゲームが成り立つ訳ですが、この移動するという動作において、行動一つ一つに対していちいち通信してたらキリがないわけで、クライアント側である程度予想した値で計算して移動するような感じ(厳密には違うだろうけど)なのです。その計算するには基準となる値が必要ですが、それにクライアントの時計を用いているわけです。この時計にもOSで管理してるものと、BIOSで管理しているものの2種類にわかれてます。OSで管理しているものは、クロックアップとかしてるとちょっと早めになるとか狂いやすいんです。これを参照している為に、昔は足の速い人とかでてたみたいです。(今はBIOSのクロックを参照しているみたいです。)
何はともあれ、不正行為はやめましょう