半身浴始めました

半身浴始めました。


友達に遊びに行ったらすごい痩せててびっくり。
そして体脂肪計を自分が計ったら26%ともっとびっくり。。。
27%から軽肥満ですよ奥さん!


友達が何で痩せたかというと大量のサプリとウォーキングと半身浴だそうです。
自分も通勤で30分ぐらいチャリンコこいでるから、ウォーキングもすればもっと効果的かな。
脂肪は30分ぐらい運動しないと燃焼しないらしい。
さらに運動30分前にアミノ酸を取ると燃焼しやすくなるらしい。
アミノ酸は脂肪を分解してくれるが、運動して燃焼しないと意味ないらしい。


半身浴はgoogle:半身浴で調べた。
今までしたことなかったけど、どうやら血液をあっためてそれを体中巡回させることであったまるらしい。
これが体の芯まであったまるということか。
それとお風呂の水圧は1トンにもなるので、それを上半身から開放してあげることで入浴後の疲労感を軽減できるらしい。


http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item79.html

血液が体内を一巡するのに要する時間は約1分。20分浸かれば約20回温かい血液が全身をめぐることになり、40度のお湯に20分入っていると約100 kcalを消費することができるそうです。

お風呂に入っているだけで100kcal消費!
ちなみにhttp://kuchikomi.nifty.com/diet/special/11.jspだとウォーキング145kcal、自転車で70kcal消費できる。
お風呂と合わせて300kcal消費か。
そう考えると摂取カロリーは基礎代謝含めて、相当減らさないとだめだなぁ。

胃腸の血管が収縮するため。胃の運動がゆるやかになると胃液の分泌が自然に減り、食欲が抑えられる

ドカ食い防止!で摂取カロリーもダウン!


んで、実際半身浴をしてみたら、すごい暖まった。
最初の10分ぐらいは寒い。
でも徐々に暖まってきて、胸元あたりに汗がジワ〜。
そういえばここ1年ずっとシャワーだけだった気がする。
汗腺にはサラサラの汗を出すものと、ベタベタの汗をだす2種類があるって前あるあるで見たな。
ベタベタは一般的に臭い汗。
これは年とともにサラサラの汗腺が閉まってしまうから出るらしい。
半身浴することにより汗腺が開くって見た。
これで気になる体臭ともおさらば!?


お風呂から上がってパジャマだけでパソコンしてても全然平気。
気温は10度ぐらいのはずなのに・・・。
おなかもなぜか満腹感があります。
これはいいな。しばらく続けてみよう。


ただ、問題は風呂場が暇ということだ。
友達は防水ラジオでラジオ聞いてた。
俺は本でも読むかなぁ。
防水ラジオで、PCにFMトランスミッターつけて聞くっていうのもアリかな。


というわけで半身浴オススメ。
ボードに向けて体を整えなくちゃね。