滅び行くAoEと躍進するDiablo

4gamerから
「Empire Earth」の開発元,Stainless Steel Studiosが閉鎖か

Stainless Steel Studiosは,Age of Enpiresシリーズの開発元Ensemble Studiosから独立したRick Goodman氏らによって設立されたデベロッパ

「Diablo」開発者などが,新たなゲームスタジオを設立

Blizzard Northで「Diablo」などを開発していたスタッフ達が,新しいゲームスタジオHyboreal Gamesを設立した

これを見てパッと思い浮かんだのがこのタイトル。


Age of Empires」(AoE)はRTSというジャンルを一気にメジャーにした作品であり、「Diablo」は言わずと知れたオンラインRPG(MORPG)です。
やっぱりなんていうか時が経って差がでたなぁって感じ。自分の場合、7年ぐらい前はどっちも夢中になってた。どちらかというとAoEのほうがよく遊んだな。
しかし、現在はAoEの新作AoE3はイマイチ人気が出てない。その一方でDiabloはDiablo2から数年新作が出てないが、同メーカーのWoW等にその血筋は受け継がれてるといっていいかな。WoWは全世界で400万アカウントを超える大ヒットとなっている。ちなみに日本でもっとも人気があると思われるFF11は50万ぐらい。


RTSはやっぱり操作が複雑すぎて一般ウケしないからなぁ。ただで狭いネットゲーマー層でもかなりコアな人しかやらないだろうし。ニッチな市場でさらにニッチという市場じゃ、商品単価を上げれないゲームで利益を出していくのは難しそう。


あ、タイトル「滅び行くRTSと躍進するMORPG」でもよかったかもな。RTS好きとしては残念だけど。あの脳がオーバーフローしそうな感覚好きなんだけどなぁ。