ファンタジーアース クローズドβ 3日目でラグの問題は軽減してるみたい

2ch や blog や知人の話を聞くと、ラグはほとんど無くなったらしい。
タワーとかのオブジェクトの周りでラグが酷いというのも、知人の GF7800GTX と Athlon64 ではまったくないそうで、ステップし放題とか。


でも、底が浅そうという話はしてた。ギルドウォーズやWoW、それに加えてDAoCについていけないライトユーザー向けって感じらしい。
個人的にギルドウォーズは結構ヘビーユーザー向けだと思うし、キッチリ職業決めて8人そろえるのきっついし。WoWは日本でサービス開始予定がないので論外。DAoCは日本語版サービスが風前の灯火という感じが…。
MMORPGは人がいてナンボなんで、リネ2やFF11やってる人がキャラデザインに引かれて人が多くなればいいなぁと思ってる。


通常攻撃、スキルのバリエーションが増えて、ダッシュ等で移動速度も変えられるようになると結構楽しいんじゃないかなぁって思う。