ゲームのなかの戦争  あなたは人を殺せますか? を見た

http://www.japan.ea.com/mohea/tv.html
BF2とかCS:sourceはチラッと映ってるだけだったような。結局メタルギアソリッドの宣伝でしょうか?
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=37644&from=osusume.php%3Fosuhid%3D1564という詩が番組の最初と最後に出てくる。エンディングにはこの詩を書いたと思われる人物がでてきますが。。。少なくても自分はゲームの中で人を殺しているっていう感覚はないですけどね。小学校のころは波動拳昇竜拳を練習しましたけど!
ゲームと戦争と人殺しを無理にこじつけなくてもっていう感想。取材前に決めたであろうこのテーマは、取材後は絶対違うものになってたはずですが。


番組中の浜村氏曰く、今のゲームは分岐点っていうのは、なるほどって思いました。ゲームはよりリアルになり開発費も何億円という莫大な費用がかかっている。しかし、今のままではゲームというひとつのメディアは、時代が流れ新しいメディアにより忘れられていくっていのはピンときた。そうならないためにも新しい感動は必要っすね。
そういえば任天堂岩田氏がTGS基調講演で同じようなことを言ってましたね。そこでゲームに革命をもたらすのがこのコントローラーですみたいな。