ヘリテージ:グールベインでコルドロン・ホローへ行ってきた

Epic x 4 のボスを倒さなければならない。つまり24人必要ということ。うちのギルドと知り合いのギルド併せて、12人程しか集まらなかったのでどうするかというところでOOCがあったので、その方達と一緒に行くことになった。
これで20人近くなってグループ編成どうしよっかということろで、Nek森がエリアサーバー落ちw キャラ選択画面に戻されて再度ログインするとインスタンスのNek 2へ入った。どうやらみんな落ちてしまって、再度グループ編成へ。幸い、はぐれてしまった人はいなかった模様。


Lvlは28〜40と比較的高レベルが集まった。やはりファイターが多かったが、スカウトも結構いた。スカウトっていうかレンジャー。ケイノス側はウッドエルフが多いのでレンジャーがたくさんいる。なのでDPSには困らないかも。
グループメイクで、自分はMTグループに。モンクはLv40だったのに、Lv37のガーディアンをMTにということでイマイチ納得できなかったが、グループBUFFでヘイトを稼ぐ現仕様だと仕方ないか・・・。


グループメイクが終わり、いざ中へ。たまに色つきで殆どは灰色だった。そして最後のBOSSがでてきたらなんと灰色!ここの敵はLv30〜36程度のランダムだそうで、倒すと上級スペル等が入ったマスターチェストを落とすらしいのです。
灰色だとチェストが手に入らないので、色がつくようにメンターし直そうとするができない!ふと、コンジュラーにペットをしまってもらったら出来るように。ペットのこのバグもはやく何とかして欲しいものです。
緑色になったところで、戦闘をしてあっさり倒しましたが、マスターはでなかった模様。


そんなこんなで無事終了。21:30から人集めで、なんだかんだで23:00ぐらいには終わったかな。OOCの人はちょっと頼りなかったけど、知り合いのギルドの人がこなれた感じでテキパキと進めてくれて、かなり楽だった。
戦闘の感想として、MTグループはGRD, PLD, TMP, ILU, MYS だったが全く危なげなくできた。エンカウンターバグ*1のせいなのか、テンプラーに張り付くことがたまにあったが大丈夫だった。まー、Lv差偉大ということで。
ちなみに私は跳ねた人にWard貼るぐらいで、あとはdebuffとDoTぐらいしかやってなかったり。RaidウインドウのHPバーがちょっと小さすぎて、回復する人がよくわかんなかったり。ああなると画面で直接見てクリックしたほうがやっぱりいいっすね。


その後はNek城行ってヘリテージのマスク終わらせて就寝。グールベインの最後もNek城らしいが、まだRoVのCreator倒してないし、あともう一匹なんかいたな。
他のヘリテージもそろそろ受けて進めないとな。

*1:ダンジョン等のインスタンスで複数エンカウンターの場合、どれか一匹倒すとヘイトがリセットされるらしいバグ