MCP取った

70-271という一番簡単そうな微妙な奴を取った。SEの赤本だけで受かった。898点。いいのか悪いのかわかんない微妙な点数。
しかしこれ、MCSAには使えるけどMCSEには使えない罠だったのね。70-272合格するとMCDSTという称号になるらしい。あと15000円無駄にするのかぁ・・・。


試験会場のグチを。(私が半年で辞めた)専門学校で受けたのですが、9時集合というので8:30に会場に着きました。廊下はクーラー効いていないからクソアツイ。受付に行くと「まだ時間前だから後で呼ぶ」と言われる。
8:40程になって同じく試験うけるっぽいオッサンが二人くる。ますますアチー。廊下の片隅では、なにやら学生らしき電車男風なオタク達が5,6人で「Active Directoryはさ〜」とか得意げに語ってる。
参考書を読み返してるうちに、8:55になったが呼ばれない。受験票は集合時間15分前厳守。9:00過ぎたら受験認めないとかいてある。オッサン二人も不安そうな顔しているので、再び受付で廊下に聞こえるように「ねぇ、受付まだ?」(原文そのまま)と聞く。
するとババアがあわてて準備しだす。忘れてたのだろうか・・・。その後は割とフツーだったか。試験時間が150分と聞いてたのが、100分ぐらいだったので多少あわてたが、40分ぐらい余って余裕で見直しできた。


とりあえず、私も晴れてMCPの仲間入りらすい。