ITmedia Games:ガンホーの売り上げのうち96.3%はラグナロクオンライン関連。決算で明らかに

売り上げは23.12億円。前年同月比より3.49億円の増加となっている。この中でラグナロクオンライン」関連の売上高は96.3%
営業利益は2.21億円、経常利益は2.42億円、純利益は1.09億円

ガンホーやばすぎ。RO飛んだら終わりだね。と思ったらそのROもとんでもない爆弾を抱えてるようで、

「事業等のリスク」としてGravityとの契約は有限契約。契約期間が満了した場合は「ラグナロクオンライン」の配信ができなくなる可能性がある

ガンホー上場ですんげー高値だったけど、長期的に見るとやばいんじゃね?てか、デイトレーダーの餌食になってるだけ?でしさんどうよ?w
ガンホーのその他のMMORPGタイトルだと「A3」「タントラ」だっけ。その二つ合わせてもRO売り上げの1/10にも満たないのか。ガンホーが最近やらたとECOをプッシュしている理由がわかりました。


ちなみに東京ゲームショウでROの続編、ラグナロク2の全貌を明らかにし、クローズドβ開始と予定されてます。インタビューでは運営会社はガンホーじゃなくフェイス(ローズオンライン)かもしれないと言われてます。


ガンホーの寿命は刻一刻と縮まっているのかもしれません。