ミスティックがLv25になった

80%だったんでもうすぐ上がるかなぁと思って、サンダリングステップでLFGだしてました。以下ギルド会話の一部

オレ:今までLFGだして誘われたことないんだよなー
A :既にブラックリスト入り
B :Ikaikaって名前が怪しいし

すごく優しいギルドメンバーに恵まれてるなと心の底から思いましたコノヤロー!
なんて思ってたらTell来ました。LFG初Tell!グループメンバーは、バーサーカー・フューリー・テンプラー・ミスティック(オレ)・トルバドール・トルバドールという、なんか訳ワカラングループ。とりあえずギルド会話で

オレ:フューリー・テンプラー・ミスティックっているけど、なにすればいいんだろう
B :DoT
A :戦闘中に採集
オレ:ごめん、それデフォ

きっと、そんなことばっかりやってるから誘われないんだろう&こいつは一緒にやらない、とギルドメンバーは思ったに違いない。
んでサンダリングステップでジャイアントを食ってたわけですが、テンプラーが急に

テンプラー:6人PTでジャイアント狩り^^;
テンプラー:みすw

で一気に雰囲気が悪くなった。これが某巨大ギルド*1なのかPTの効率悪いと裏でギルドメンバーに文句タラタラか、FF11となんも変わらないのかと思うとちょっと悲しくなった。
バーサーカーは終始無言でオレがGolithもやりたいって言っても無視されたし、テンプラーはRHすらしてないのかバーサーカーのHP減りまくりなので、WARD貼ってた。貼るつもりなかったのに。
そうこうしているうちにLV25になって自分がLVトップになったので、メンターするのも面倒くさいのでグループを抜けた。
ちょっとでも効率悪いグループがある時、裏でそんなこと言われてるのかって想像すると、グループリーダーなんて怖くてできなくなる。AQとかクエストで場所ちょっとわかんないとやっぱり文句言われるんだろうか。リーダーって何でも知ってないとダメなんすかね。
自分がFF11やってたときは戦士だったので90%以上リーダーやってたけど、無知だったので狩り場とか道とかは大体グループメンバーに聞いていた。その時もそんなことがLSでグチが言われてたのかと思うとゾッとする。

*1:あー!某つかっちゃったもんね! 隠語が目障りとか書いてるくせにw