先日のチートの件

ここにはFF11のチートツールはありません。どうしても欲しい人は2chで探せばすぐ見つかります。
細かい瞬間移動や視界のチェックはたぶんサーバーでも検知できないと思われます。MMORPGには各操作に若干の”遊び”ができる。サーバー側で逐次実行なんてしてたら、サーバーはすぐにパンクする。毎秒3000人のアクセスに耐え切れるWEBサーバーなんて、ざらにあるもんじゃないでしょ?それゆえにクライアント側での処理に依存することが結構多い。
今回の件のこれからの対処次第でFF11の、いやスクウェアエニックスのネットゲームに対する今後の姿勢がわかるんじゃないかな。もうダメダメだっていう人もたくさんいると思うけど・・・。
今日、公式で発表されたのはバリスタのアップデートについてだけど、これはスケジュール通りに沿ってることだから、これを叩く人はおかしい。ただ、アナウンスのひとつはあってもいいと思う。今まではサーバーの不調をDDoS攻撃ということで言い訳にしてたが、果たしてこれからどうなることやら。