LV20&ミスティックになった

ギルドのみんなに手伝ってもらって、Stormhold通称SHでシティタスクをこなすのも兼ねてプレイしました。モンク・レンジャー・トルバドール・ウィザード・テンプラー・シャーマン(自分)という結構バランスよさげな組み合わせ。ただ、テンプラーとシャーマンって組み合わせ悪い気がする。テンプラーはダメージを食らう事に自動的にヒールするリアクティブヒール。シャーマンはダメージを一定値無効にするウォードを使う。
メインタンクにリアクティブヒールがかかってるかどうかは判断つかないので、リアクティブヒールがかかっているときにウォードを重ねてしまうと、リアクティブヒールが無駄になってしまうのである。
そうかんがえるとドルイド系のほうがやっぱりよかったかなぁと思う次第。シャーマン選んだのってクマー変身はもちろん、スロー等のDebuffが充実してそうだったからんです。そのDebuffがConが黄色でヒロイックの敵にはさっぱりかからない。初級4じゃダメなのかなぁ。あ、でも賞罰スキルが低かったからそれもあるかも。。。
ちょっとネガティブになってしまったけど、それでもウォードは強力です。ウイザードやモンク等のベリーライトの人とはホントに相性がいい。Conが真っ赤で▲▲な敵を相手にするときは、Wards of Spirit(グループ向けのワード)を最初にかけてるとだいぶ楽です。800ダメージぐらい吸収してくれるんですが、それでもあっという間にはがされたりします。ヒールが88〜120程度しか回復しないし、キャストに1秒〜3秒かかる事を考えればすばらしいものです。
つまりなにが言いたいかっていうと、モンクでもタンクできるぞっと。