なんで1vs1のデッキしか考えないか

Guild WarsIRCやblogを巡回してると、チーム戦なのに1vs1を想定したデッキを考えない人が多い気がする。「これとこれとこれのコンボでダメージがナンボで〜」とか「このDebuffの組み合わせでー」とか「これさえあればダメージ喰らわないー」とか、確かに強力なんだけど2人、3人で組み合わせれば更に強力になるんですよね。
でも、それをするにはチャットしててはできない。そこでTeam Speak等のボイスチャットがよく使われているようです。そしてクライアントに7月に音声チャットシステム本格導入となるそうです。デッキの組み合わせがさらに膨らみそうです。
でもボイスチャットって恥ずかしいですよね。特に夜中に一人でPC向かってボソボソしゃべってると、鬼になに言われるかわかったもんじゃないです。