ファーストインプレッション

Guild Warsプレイ開始してみました。

  • キャラクターはTantraやLineage2そっくり
  • ゲーム自体はWoWに似た雰囲気。
  • 街以外は完全にインスタンスPSOみたいな感じかな。
  • 一度いった街はマップでクリックするだけで瞬時に移動。
  • ダンジョンの中でも瞬時に移動。即パーティー解散。
    • これやって怒られました。だって知らなかったんだもん(;´д⊂)
  • エストくれるNPCには「!」マーク付き
  • エストヘルパーにミニマップにNPCの位置を表示。遠い場合は→で誘導。さらにマップに詳細位置表示。
  • エストは非常に親切設計。英語わからなくてもマップ見るだけで行ける。
  • PvPはアリーナ(4v4)とギルド(8v8)とあとなんかもう一種類(8v8)
  • アリーナはPvPキャラ作成したらボタン一個押すだけでパーティー自動編成。30秒ほどですぐに試合ができる。めんどくさいグループメイク不要。
  • 勝敗も運次第w
  • 勝利した場合同じチームで続行
  • PvP久しぶりだったんで手が震えたw
  • 復活の魔法のあるPaladin(W/Mo)やMonkのプリビルドなら普通に楽しめる感じ。

まー、初日の感想はこんな感じ。結論として買いです。PvPが面白いです。RPGモード進めてスキルアンロックしていかないと、突き詰めた勝負はできませんが、アリーナでやる分には最初っから用意されてるキャラで十分楽しめます。
マジで手がというか体中震えながらプレイしてました。武者震い?w インターフェースは英語ですが、単語だけ理解できればなんとかなる。単語ぐらい辞書ですぐ調べられるしね。クエストも上記の通り英語力全然いらない。
あと日本語版まで待つって人は待つ必要ないっぽいよ。ローカライズはオプションで設定するだけでインターフェイスの言語が変わる。日本語も次のローカライズで対応予定。新たに買い換える必要なしかも。
というわけで当日記はしばらくGuild Wars日記になりそうです。EQ2は暫くお休みかな。