「エリア情報検索実験」 (ITPro)

GoogleMapのようにAjaxを利用したマップサービスです。便利です。もうクライアントに数Gあるマップソフトをインストールするメリットってないんじゃないかなぁ。
思えばここ数年で辞書類はインストールせずにWEBサービスを使うようになりましたね。
昔、高校で試験期間中のとき日直だったんですが、入試の小論文対策として日誌は軽く短い小論文形式で書けって言われてたんですね。そのとき丁度Googleがでてきた時で、「今後WEBサービスが世界最大の辞書となり、我々の生活はさらに便利になるだろう。紙の辞書は意味をなくすかもしれない。」みたいなことを書いたんです。先生の添削は「試験あきらめずにがんばりましょう」でしたw
ちなみに高校のときのあだ名は「赤点大魔王」でしたっ。パソコンに出会う前は結構成績よかったんですが・・・。
話がそれましたが、皆さん紙の辞書って最近使ってます?私はかれこれもう2年ぐらい使ってないんじゃないカナーと思ってます。