A.B.: 大人になったらゲームは卒業?(廃刊ダメゲーマー)

自分の中でもゲームに対する気持ちは変わってきている気がします。何年か前はFF11やリネ2は最高だーって思ってた事もありましたからw
そんな自分の気持ちを心理学や様々な角度から分析している記事。ただ、MMORPGの場合はゲームには明確な最終ボスがいない。つまり、クリアがないため、文中の

ゲームをクリアすることによって、プレイヤーは自己実現の欲求を満たす疑似体験をしている

ということには当てはまらないかもしれない。ただ、レベルを上げきることや装備を最強にする等で個人の目標を設定し、ゲームをクリアと暗示的に置き換えている気がする。
MMORPGはこれらの要因の他に人間関係が絡んでくるからやっかいだ。友達がやってるからーと言って、ゲームに対する不満をグチグチいいながらプレイしている人がいる。これはMMORPG特有だと思う。普通のオフラインゲームってよっぽど思い入れが無い限り、「クソゲー」ってことでプレイしなくなりますよね。
人間は人との繋がりが何よりも大事なんだと思う。mixi等のソーシャルネットワークの普及がそれをあらわしてる気がする。ソーシャルネットワークMMORPG。これを組み合わせると止められないMMORPGができあがると思う。
なんか話が全然変わってきましたが、ゲームに対する気持ちは年々変化してるってことですね。