MHG日記その2

HR25になりました。しかしランス強いですね。G級の敵の攻撃食らうとHP半分ぐらいなくなります。ランスですとスキルにガード+1をつけると、削りダメージなしでほぼガードできます。また唯一ガードしながら動くことができ、なおかつスタミナも回復します。
そのため、生存率が非常に高い。また、攻撃力も大剣以上にあるように感じます。ランス以外の近接武器は、ほとんど趣味になっちゃいましたねぇ。困ったモンです。
さて、モンスターハンターGは飛竜との対決が目玉なわけですが、その飛竜の動きを読まないと攻撃を食らいまくりで何もできません。とはいえ、バーチャファイターのようにコンマ何秒のモーションを見ろってわけじゃなくて、相手は所詮NPC。動きは単純です。細かく書くとキリが無いので、箇条書きにします。

  • 飛竜の予備動作を読む。飛竜の行動はターゲット決定、攻撃の決定、旋回、攻撃という流れ。
  • 飛竜の正面に立たない。軸をずらす。ノーモーション突進が来る。
  • 飛竜の左足にはなるべく立たない。ノーモーションの回転尻尾が来る。ただし、逆からも来るのでこの限りではない。
  • 調子に乗って攻撃しすぎない。飛竜が旋回しだしたり、正面にいるときは攻撃を止める。
  • 片手剣のコンボ、ランスの3段突きなどは飛竜がブレス中や転倒時など確実にいれられるときに絞る。
  • 攻撃後は緊急回避やステップすると、自分のモーションがある程度カットでき、スキを少なくできる。
  • 大剣とハンマーは飛竜に近づきすぎない。ちょっと距離をおいて、飛竜のスキをついて攻撃すること。どちらも味方を弾き飛ばす技が多いため、飛竜の足元や股下を独占しないこと。頭などの弱点をピンポイントで狙って飛竜をひるませるのがいい感じ。
  • アイテムを使用するときは必ず飛竜のスキをついて。焦ってアイテムを使用すると使用中に再攻撃を食らって死亡とかよくあります。

こんなところですか、まぁ、自分はまだまだどれもうまくできてないです。