ガンナーの装填速度

モンスターハンター/MONSTER HUNTER G Quest245
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1110849584/925

925 :名も無き冒険者 :sage :05/03/16 12:31:39 ID:qjIdFHKy(4)
>>902
俺もそう思ってたんだが
「速い」以上にならない っていう記述はボウガンじゃなく
弾固有のリロード速度に伴うモーションの種類が「速い」より速くはならないって事

とりあえず、オリジナルの話だが

それぞれの弾に、リロードに関する数値があり、
ボウガンの「速い」と装填スキルはそれぞれその数値を変化させる。
その最終的な数値によってリロードモーションが「速い」「普通」「遅い」
から決定

例にあげると、拡散弾Lv2 の固有数値は9
ボウガンの「速い」はこの数値を「−4」にする
この時点で数値は「5」
で、リロモーションの振り分けが
数値1〜4が「速い」5〜○が「普通」(それ以降の数値忘れた)

なのでこの状態では、リロードモーションは「普通」
ここで装填+1のスキルをつけると
数値が「−1」となり、リロードモーションが「速い」になり
リロード速度が速くなるわけ。

「速い」以上にならないっていうのは、数値が計算上「−1」になろうとも
リロードモーション「速い」以上速くはならないよ〜 ってこった

930 :名も無き冒険者 :sage :05/03/16 12:39:31 (p)ID:qjIdFHKy(4)

ちなみに、固有数値が「10」の弾はこやし弾ともう一つなにか(忘れた) 
実用的な弾は「9」以下なので、 

<strong>「速い」ボウガンでは 装填+1 </strong>
<strong>「やや速い」ボウガンでは 装填+2 </strong>
<strong>「普通」ボウガンでは装填+3  で実用的な弾は「速い」でリロ可能となるはず </strong>

使うボウガンによってバトルSの数変えてプレイしてま〜す 

ということだそうです。
麻痺撃つときにボウガンに合わせて装備変えようってことですね。つまり、遅いボウガンでは麻痺のリロードはやや速い以上にはならないってことか。