友人のマビノギ感想

マビノギが本日13:00からオープンベータ開始となっています。IRCのログより転載

13:07 (***) マビノギでもやっか
14:05 (***) そうだなー
14:05 (***) 最初の感想を言えば
14:06 (***) 自由度はあるんだろうけど音楽システムを前に出しすぎ
14:06 (***) 殴ればアイテムが手に入るって発想もいまいち微妙、町中で街灯や木、茂み、建物すべて殴れるポイントがあり
14:07 (***) クエスト内容に町のものを殴れというものがあるから、まったりとした町ではなく殺伐とした町が味わえすぎ
14:08 (***) サーバが人数に対して負けている 大航海やパンヤ、他のネットゲームでは無料対策をしっかりしてるのにネクソンの鯖は相変わらずしょぼい、故に人によっては動けないという状況がでてる
14:10 (***) クエストでやることはどんどん続くのはいいことだが、生産しかしたくない人の思惑を無視してまず戦闘関連クエストが連続するっと
14:11 (***) 少なくとも現時点で敵の数の何倍もユーザいるもんで横殴り当たり前の状況だねえ
14:11 (***) expのシステムについては今んとこ評価できるとおもう、生産の人は生産することによってexpを得るっぽい
14:12 (***) ただ、スタート直後に覚えられるスキル数に対してクエストが戦闘系ばっかなもんで
14:12 (***) 苦労しそうってのはあるな
14:13 (***) UOみたく完全に自由、まったりではないことは確か
14:18 (***) 戦闘戦闘書いてる、けど、
14:18 (***) 街中全部打撃音だらけで結構なえたw
14:38 (***) 大航海やDFのよさを取り入れればもっとよかったとおもうけどなー
14:39 (***) 獲物などの取り合いが発生しない、個人ごとの判定

結局狩りゲーなのかぁ。期待はずれかもしれず。今日はモンハンやってると思うので、時間できたら自分の感想書きます。