そのメールが相手の怒り招く (ITPro)

メールに限ったことではないが,私たちは自分の仕事ぶりや成果物に対して注文を付けられたとき,人格そのものを否定されたように感じる。
このことがフェース・トゥー・フェースの会話であまり問題にならないのは,相手の様子を見ながら話すため,常に言い方に気を配るうえに,「ちょっと言い方がきつかったかな」と思ったときにはすぐにフォローするからである。これがメールだと,相手への気遣いがそもそも働きにくいうえに,読み手が怒ったり落ち込んだりしてもすぐには分からないためフォローもない。

メールは気を使いましょうねということ。自分もメールが原因でトラブルを何回か経験してます。。。
文字だけの会話ですと一方的に突き放された感じになるんですよね。ネットゲーとかでも相手の顔が見えずに文字だけの会話なんで結構キツイ。そこでできるだけ「やわらかく」、「楽しく」っていう感じをだすために「w」や「^^」が使われてるんじゃないかなぁと。
これからメールするときはネガティブな表現はしないよう気をつけようと思いまふ。