増え続けるEQ2離れ(DTQ)

いつも参考にしているサイトがとうとうEQ2休止宣言を。

ポテンシャルは高いと思いますが如何せんゲームとしての根幹がまだ成り立っていません
SOEが目指すべき道が未だに不明なのもストレスの原因になっています
確かにバランス調整は大事ですがそれは面白いコンテンツを作った上にあるべきです

ということで、私もまったく同じ意見です。先日のトレードスキルのバランス崩壊。アクセスクエスト(AQ)のだるさと時間制限等。EQ2が抱える現状の問題点が指摘されています。
結局ライト向けなのかヘビー向けなのか、現状では中途半端すぎるってことですね。EQ2はその両方を取り込みたいというのはわかるんですが、必須クエスト(AQ等)の多さと厳しさがあり、一言でいうとかったるいゲームになってます。ただ、クエストをこなしていると必然的にレベルは上がっていくのでライト向けではあるんだろうけど。レベルが上がるのが早すぎる為、クエストが全部消化できないっていう問題もありますが、これはこれでいいと思う。
私は日本語版をずっと待ってるんですが、その日本語版の進展が全然ないのもモチベーションの低下につながっているわけですが・・・。