「GTA」のクリエイターが制作する,新作MMORPG(4Gamer)

新作MMORPG「All Points Bulletin」(APB)を2007年前半にワールドワイドに販売する契約を取り交わした

スクリーンショットを見ると、とても2年後にだせるようなものじゃないと思いますが・・・。
それにしても最近のMMOはほとんどPvPがありますね。EQ2には実装予定は全くありませんが。MMOのパターンは

レベル上げ→レベルキャップ→大規模NPC戦(Raid) or PVP

って感じですね。FF11プレイして思ったのが、作業的なRaidばっかりだと飽きる。かといってPvPがあっても、レベル上げがマゾいのはダレル。と、非常にわがままな自分です。
誰かが言ってましたが、MMOはレベル上げの過程を楽しむものかもしれない。

2005/2/18 21:40 追記:
友達が言うにはGTA3が出た2002年より前からの企画であり、デザインは後で十分に構想が練られたと考えるべきだそうです。