寝釣り死亡か?(FINAL FANTASY XI)
釣りが大幅に仕様変更になるらしい。寝釣りがこれで減るかどうか。
以下開発情報より
▼変更意図について 意図としては2つあります。 1つは、合成レシピはほぼ毎パッチごとに新レシピが入ることで 楽しみを供与できているのではないかと思うのですが、 釣りに関してはそういった楽しみに対する調整や変更は、 拡張パッケージ単位での釣り場の増加程度しかありませんでした。 さらに規制部分が増え、窮屈になってきている面もあります。 つまり「メリット」が薄くなってきているわけです。 次回の釣りシステムのテコ入れは、基本的には「メリットを 増やせないか?」という考えから行われています。 もう1つは言うまでもなく「不正対策」です。 これはたくさんの方が言及されてらっしゃいますね。 ただし、これだけが目的ではないことをここに言及しておきます。 遊びを変える以上はそれに添ったバランスというものがありますので、 できるだけ気持ちの良くなるバランスを提供したいと思います。 修正点は多岐に渡りますので、箇条書きにてご容赦ください。 ○アクション性の追加 ・獲物に「体力」「力」などの要素が追加される ・獲物がかかった後にいわゆる「格闘要素」が始まる (モンクの得意な「格闘スキル」とは全く関係ありません!) ・獲物との格闘は大きく振れる竿に応じたキー入力を繰り返す事で行う ・獲物の体力をなくせば、比較的トラブルなく釣り上げられる ○下級竿の大幅な強化 ・「ヤナギの竿」などの下級竿の耐久力などが大幅にアップ ・竿による特性が追加され、格闘時に効果が発揮される ○釣りスキル効果の影響強化 ・釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化される (釣りスキルが高いほど、高レベルの獲物を釣りやすくなる。) ○情報の追加 ・「釣り人の予感」とも言える能力が全員に付与される ・「大物」タイプの獲物がかかった際に、バイブレーション以外にも分かるように変更 ○その他の変更 ・釣りスキルが上がりやすくなる ・釣りコマンドの待ち時間が短縮される などの変更/追加を予定しています。 (他にも変更点はいくつか存在しますが、概ね上記に含まれます。 ) 以上に加えてバランス、特に流通の問題には気をつけたいと思っています。