ファーストインプレッション

ゲームを起動した瞬間からどきどきする演出ですね。ブリザードらしい(Diabloみたいな)演出で、さすがツボがわかっているって感じでした。
サーバーを選んでキャラを作成後、ナレーションと共にゲームが始まるのですが、最初ムービーかなと思ったら普通のゲーム画面でした。それぐらい、画面はキレイです。ゲームに引き込まれるような世界観といいますか、すばらしいの一言につきます。おまけに動作が軽快です。明らかにLineage2やFF11と同等以上のグラフィックですが軽い。
最初メイジだったんですが、死んでわけわからくなったのでヒューマンファイターでやり直し。ファイターだと一般的に接近戦オンリーなのでHPの回復時間に手間取るように思われますが、WoWの場合HPの自然回復がすごい早いので同じレベルなら休憩無しでどんどん出来ます。
スキルはFF11みたいに敵から殴られたり殴るとゲージがたまっていき、それを一定量使用して使います。時間の経過と共にゲージは減っていきます。レイジと呼んでた気がする。また、レベルアップして自動的に覚えるスキルもありますが、ほとんどはスキルトレーナーにトレインしてもらわないと覚えません。ヒューマンの場合、スキルトレーナーはスタート地点にある教会みたいなところにいます。ついでに入り口のNPCもクエストをくれるので、クエストをどんどんうけましょう。
エストくれるNPCも!や?マークがついているのですぐわかりますし、クエスト内容も英語がわからなくても単語を追っていけばわかります。どこどこに手紙を届けろや、敵を何体倒せ、アイテムを何個集めろという単純なお使いクエストなのですぐ終わります。クエストアイテムもよく落とすし。報酬もお金や結構いい装備品をくれるし、経験値も貰えるので積極的にこなしていったほういいです。
装備品は店で売ってるものより、ドロップ品のほうがよかったです。装備品は耐久値があります。店で修理が可能です。ここらへんはDiabloと同じようなイメージでいいかと思う。
というわけで、2時間ぐらいであっという間にLV5になりました。これからLVが上がりにくくなるようですが、序盤は不満点はありません。非常に面白いゲームです。日本で発売予定がないのが悔やまれます。(正式サービス後はクレジットカード支払い住所で北米以外はじかれる)